2010年12月10日金曜日

海老蔵氏から学んだ答弁テクニック 2

でも 海老蔵さんの会見を見て 
ある答弁テクニックを発見しました。

そのテクニックはというと・・・ つづき


海老蔵さんの会見を見て 良い答え方だなぁと思ったテクニック



何か きわどい質問をされた時


「 ~~と【記憶】しております。 」



これって良い答え方ですね


「 ~~です!  ~~でした。 」  


と 断定すると 



事実と違う時 嘘を言っていたことになりますが

事実を述べているのではなく

記憶を述べているだけ


記憶していたことと 事実が 仮に違っていても


嘘を言っていたことにならないですもんね



認識の違いと かわせる ことができる



記憶≠事実


う~~ん さすがだな と思いました。



やっぱり

刑事事件通の弁護士さんの入れ知恵かなぁ

言質を取られない 


失言しない 答弁法はまぁ 


政治家さんと同じですがね(笑)



まぁ 見習わないでも

良いように 日々すごしたいものですね




予約状況ガイド(目安) 

◎ 空きあり メニュー、時間、担当の選択が自由にできます
○ 余裕あり 比較的に時間、担当の選択ができます
△ 予約可  若干の時間変更 担当の制限がある場合があります。
▲ 若干あり 出来るメニューや担当に制限があります。 
× 空きなし 先約でいっぱいです。 



12月10日(金)午前 × 午後 ▲
12月11日(土)午前 ▲ 午後 ▲
12月12日(日)午前 × 午後 ▲ 
12月13日(月)午前 △ 午後 △
12月14日(火)   定休日     
12月15日(水)午前 ▲ 午後 × 
12月16日(木)午前 △ 午後 ▲
12月17日(金)午前 ▲ 午後 △
12月18日(土)午前 △ 午後 ▲
12月19日(日)午前 ▲ 午後 ▲ 
12月20日(月)午前 △ 午後 ○
12月21日(火)   定休日    





■ご注意■

予約状況は情報掲載時より 変更している可能性があります。

予約について詳しくはコチラをご覧ください

0 件のコメント:

コメントを投稿