2014年4月27日日曜日

昔一緒に働いた子との会話 パート4

私 「 70、80代のおばあちゃん達が 今でもパーマをかけるじゃない? 」

Aちゃん 「 かけますね 」

私 「 なぜだか わかる? 」

大変遅くなりましたが 前回のつづき(忘れた方は再度見てください)


Aちゃん 「 なぜですか? 」



私 「 それは パーマをかけることでしか得られない ボリュームアップ

 髪の弾力や質感の変化することの良さやその楽しさを よく知ってるんだよね。。 」




Aちゃん 「 ・・・・・・ 」




私 「 髪も 加齢によって しだいに弾力やコシも落ちてくるから 


 ボリュームをパーマによって上げたほうが良い人って 潜在的にたくさんいるんだけど


 皆 白髪をカバーするカラーリングで 髪の加齢対策終了 の人ばかり。。 」




Aちゃん 「 確かに パーマはかけなくても 白髪は染めますよね。。 」




私 「 ウェーブの魅力(リッジのしっかり効いたボリュームや質感)に気が付かない

 普通の人達に ウェーブの魅力を再認識してもらう大チャンスが スウーッと 

 音もなく通り過ぎて行った。。 (泣) 」




Aちゃん 「 ....... 」



私 「 たとえ永作のようなウェーブパーマヘアの魅力や面白さに 直で気が付かなくとも

 ウェーブパーマをかけた人が 街に増えてくると その人の髪型を見て

 あ なんか 意外に良いかも  私もちょっとやってみようかな?と続く人が出てくるでしょ  」




Aちゃん 「 はい 」




私 「 最初モノ珍しかった髪型が 見慣れて 一般化して 誰しもやることが出来る

 良い意味で普通になってくる 」



Aちゃん 「 (ウンウン) 」




私 「 いつしか パーマかけてない人 だれもいない?? ってな勢いで

 その髪型がいっぱいになってくる 」




Aちゃん 「 (ウンウン) 」




私 「 んで さらに微妙な違いや さまざまなアレンジが出現して さらに熱がヒートアップする 」




Aちゃん 「 (ウンウン) 」



私 「 差を作り出すための 新しい道具や器具などのツールも開発、充実し 


 薬剤、スタイリング剤もドンドンリリースされてくる!! 」




Aちゃん 「 (ウンウン ウンウン) 」




私 「 そして 違いがもうないというか 出尽くした頃 やりつくした結果

 もう そろそろ ウェーブはいいじゃない? そんな お腹イッパイになる頃合いには 

 次の新しい 何かが生み出されている! 」



Aちゃん 「 (ウンウン ウンウン) 」




私 「 そして また その新しい何かに 夢中になって行く!! 」




Aちゃん 「 そうそう! そうなんですよ!! 前はそんな感じで 面白かったんですよねー 」




私 「 Aちゃんが パザパでバイトしてた時は 美容室が美容師ブームのバブルの転換期で

業界がめまぐるしく ダイナミックに変わっていて 楽しかったもんね 」




Aちゃん 「 めっちゃ 楽しかったです! 」





私 「 ホントは タレントや有名人が目につくスタイルやると 起爆剤になるんだよね 」




Aちゃん 「 起爆剤ですか? 」




私 「 テレビや雑誌などに出ている 一般人からみれば 

 ステイタスがある有名人がやっている髪型は 受け入れやすいもの 」



Aちゃん 「 ・・・・・・ 」




私 「 そのヘアスタイル自体の価値判断が出来なくても


 タレントの価値と一緒に 受け入れることは たやすいからね


 見慣れない髪型が 一気に普及して普通になる。。(トライするハードルが下がる)」




Aちゃん 「 ま そーですね。。 」




私 「 でも それを作ろうとする美容師の絶対数が少ないと 普及することはないんだろうね 」





Aちゃん 「 ・・・・・(涙) 」




私 「 ・・・・・ 」




Aちゃん 「 ・・・・・ 」




私 「 昔さ 美容室は パーマ屋と 呼ばれたでしょ? 」




つづく




0 件のコメント:

コメントを投稿