2018年11月14日水曜日

人間が出来ていなくても 強い人を人は求める


魔法で変身!?

世の中には、人間が出来ていないしょぼい人であっても

性格が褒められる人格者でなくても


どちらかといえば、悪い奴といえるような

世間から批判される人でも


人がツイツイ注目してしまう人
 
すなわち フォロワーがたくさんいる人気者と言ってよい人がいます。

その人が何か発言したりするだけで、ネットやニュースで話題になります。
(時に激しく炎上します。)



これらを考察すると

人気の有る無しに 人の良し悪しは関係ないのです。



なぜ人は、なんなんだあいつは! と怒って批判しながらも



なぜか注意を惹かれる 



どうしても気になってしまう...



そんな人がいるのでしょうか?



それは・・・ 人間は 
強い人について行きたい!そんな欲求があるんです。
(守ってくれる強い人にすがりたい という基本的心理があるからです。)



人は 誰もが、小さい子供(赤ちゃん)から 
人生をスタートさせています



(いきなり30歳から生まれた人はいないですよねw)


小さく幼い時は、自分でなにも行うことができない状態で
誰かに依存せねば、生きていくことが出来ないから、
自分を守ってくれる強いもの(親)を敬愛するわけです。




強いもののフォロワーになり、その恩恵を授かる。



それが弱い人間、弱者が取る知恵で最大の効果が望める戦略だったりするわけです。


つまり



その強い人(親)が人間として、尊敬できる人格者あろうがなかろうが
そんなことは、自分が生きていく上では


重要ではない(どーでも良い)ことなのです。






ズバリ言い切りましたが、ちなみに人気が出れば、なんでも良いということを推奨するブログではないのですが、誤解を恐れずに述べてみました。

 


その辺を明らかにしていきます。 つづく


やはり 生き残る者は知恵がある者ですよね

0 件のコメント:

コメントを投稿