2014年3月21日金曜日

パーマ屋という 呼称と同時に 無くしても良いの?

続きもののブログ続きは さておき 。。 別の話





ちょっと前まで 美容室(美容師)は パーマ屋さんと 言われていた




某(カリスマ)有名美容師さんらが 


「 僕らは パーマ屋じゃない 美容師 ヘアデザイナーなんだ!! 」



「 パーマ屋って呼称を 差別用語としてほしい!! 」


なんてことを 意気込んで 熱く語っていた。。



今 パーマ屋さん なんて 言う人は ほとんどいない


( 年輩の方でさえも パーマ屋とは 言わなくなってきている。。

 あなたの まわりで 見かけます? 

 いたら天然記念物に認定しないといけない 絶滅危惧種になるかも。。w)



みんな パーマ屋じゃなく 普通に美容室 美容師って言っているよね




ある意味 業界の有名な美容師さんらが唱えていた

その通りになった



(たしかに一般的に美容師という職業が 世間に広く認知され 
公の場で職業を問われた時 述べやすくなった(気がする)功績は大きい)





だけれど




けれど・・・



ヘアデザイナー では ないですよね




( コレですし、、 デザインファクトリーではないのだから 



それと 

パーマ屋という言葉と同時に

美容業界は 確実にパーマという専門性の高いメニューがフェードアウト 

(消えている?)




カラーは ホームカラーで 代用できる


カットは 適当にスキばさみでちょん切ったりする。(その仕上がりがプロの仕上がりと大差ない??)


巻き髪はアイロンで (自動巻きのアイロンまで出ている)

ユルフワな動きも スタリング剤を使った仕上げで表現できる



ストパーも ストレートアイロンでサラツヤに

もしくはドラッグストアで 薬を買って 塗り付ければとりあえずできる?




でも・・・


パーマでしか 表現できない形 質感や動き ヴォリューム感は ???





・・・・・・・




パーマは 自分でかけられない




だって 巻けないですから





もし あなたが美容に携わった人であるなら 思い出してください



初めて ワインディングした時のことを




「 全然 出来ない(茫然) こ、、これ 俺(私) に巻けるようになるのか??  」




20分で全頭を巻けるようにしましょう!


「 ぜったい 無理っしょ! 終わらるわけないよ!! 」



・・・・・・



しかし トレーニングの積み重ねた 結果 

絶対無理だと思っていたことが 


出来るように



・・・・・・・





自分の力で獲得した能力




その能力を使うことで 能力を持ち合わせていない人には出来ないことが出来る

(すっごくカッコ良く 魅力を引き出すデザイン 悩みを自慢に転換するデザイン) 

などを作るポテンシャルがあっても ・・・・


能力を有していても 



発揮しなければ ・・・・ その能力は




無いも 同然。。


あなたの身に宿った 能力が 泣いていますよ (泣き泣き)



一般の人が持ち合わせていない 能力を有している

その凄さを 今一度 確認しましょう。




(実際はパーマ以外のメニューにしても 同じです。


でも ホントーの意味でまったくできてなくても 素人である一般の人が真似事で 

出来ている気になってしまっているのは、誰の責任でしょ??)





プロでしか出来ない 専門性の高い技術力を要するメニューを



パーマ屋という ネーミングの代名詞かつての主要メニュー


パーマ屋という 言葉と同時に消えて 存在感を失っていくのか?





パーマというプロしか扱えない技術を要したデザインを提供できる方が 


良いんでないでしょうか?






追伸:

ロッド巻 ワインディングのテクニックも苦労して習得したのですから
あまりに出番がないのもさみしいですよね。。(哀)

使ってないと 錆びついちゃいます。






0 件のコメント:

コメントを投稿