2014年3月4日火曜日

昔一緒に働いた子との会話 パート1

先日 トレーニングのモデルをお願いしたのは

今から 13、4年前の高校生 専門学生時代に 
パザパで アルバイトしてくれていたAちゃんだ


地元を離れて 美容室に就職して

紆余曲折のうえ 経験を積み お客さんを担当できる美容師なる。





1年前から 介護の仕事をしている。。



施設のおじいちゃんやおばあちゃん達の髪切ってあげたり
時折美容師をしているそうだ




そして 

バンドを結成して 音楽活動をしている。。




自分の人生を 追求する


人生を楽しく生きる?をテーマに




その彼女も もう30歳。


女性の30歳はいろいろと考えるお年頃


彼女は自分の可能性に
チャレンジしているようだ



久しぶりに色々話した。














Aちゃん 「 今 美容室業界って 何か新しいものあるんですか?」
(美容業界から離れて1年経つので どうなっているか気になる?)



私 「 新しいものって? 」



Aちゃん 「 デジタルパーマ や エアウェーブが出て それから今何かあります?
 何も 新しいものないですよね?」



私 「 ・・・・・ 」



Aちゃん 「 デザインだって Aラインボブから 何も新しいスタイルでてないし・・・」



私  「 そう 思う ? 」



Aちゃん 「 はい 」



私 「 ・・・・・ 」



Aちゃん 「 ・・・・・ 」



私 「 ・・・・ じゃあコレ見てよ ( スマホに入れてあるアバンギャルドなヘア画像を見せる ) 」



Aちゃん 「 ・・・・・・ 」



私 「 ・・・・・・ 」



Aちゃん 「 でも こーゆー特殊なデザインって普通のお客さん やらないじゃないですか? 」



私 「 まあ それはそうなんだけどね 、、、 」



Aちゃん 「 ・・・・・・ 」



私 「 じゃー 次に この画像見て こんなんはどう?(外国人のヘアデザイン画像) 」



Aちゃん 「 (画像を見いる) 」



私 「 ・・・・・・ 」



Aちゃん 「 ・・・・・・ 」



私 「 これ 日本人の普通の人がやったら 変だと思う? 」



Aちゃん 「 ・・・・・ 変じゃないです 」



私 「 有じゃない? 」



Aちゃん 「 有です。。 」



私 「 ・・・・・・ 」



Aちゃん 「 ・・・・・・ 」



私 「 業界紙を見ても ヘアカタログを見ても 載っていないスタイルだよね 」



Aちゃん 「 そうですね 」



私 「 でも イイよね♪ 」



Aちゃん 「 イイです♪ 」




私 「 違う価値観に触れないと 新しいモノやアイデアって 生まれないよ 」




Aちゃん 「 たしかに。。 」




私 「 モノづくりを職業とするのだったら 良いデザイン 新しい価値観を提供したいものだよね 」
 



Aちゃん 「 そうですね  ・・・・ 


あ そういえば私 日本人の芸能人の髪型で良いな と思ったデザインあったんですよ 」




私 「  誰? 」



つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿