2017年12月10日日曜日

心のバケツの穴 パート1

あなたは絶対的に心が欲しているものはありますか?







欲しているものを求めて求めて求めて
追い求めてどこまでも行く...


そしてその行動の結果

実際に求めるもの手に入れてみたとしても
不思議となぜか渇きを感じる。



なので、また追い求める・・・

欲しているものを満たしたはずなのに、満たされない??
なぜ 心が満たされないのか?







・・・・・・






心のバケツにかき集めたものをどれだけ 注いでも
満たされている感を感じているのは、ほんの一瞬で
なぜかすぐに 抜け落ち 欠乏を感じてしまう。。



・・・・心のつぶやき(「これってなん なんだろう」)



この疑問を埋めるのに こんな考え方があります。





それは 【心のバケツに穴が空いているから】




だから いくら頑張って バケツの中に注ぎ込んでも
入れたものが漏れ出てしまう。




全く気がつかず注ぎ続けているうちに日々は過ぎていくので


そのまま人生生きていたら 大損ですよ






誰も 穴が空いているとは 教えてくれないですよ
(本当は教えてくれる人はいたとしても 認識出来ないのだから いないも同然)






早いところ穴を見つけて、まずその穴を塞ぎましょう。。


塞げば、注いだものが抜け落ちずに溜まったまま満たされ続けますよ

という話になります。







なるほど! そうか!! わかったぞ!!!


「 穴はどこだ 探せ!! 」


「 あった! ここか穴は! 」

「それでは よし!早速穴を塞ぐぞ!」

(と穴を塞ぐことに注力しそして注ぐ)



「 どうだ!? 」


む・・・ いや穴の塞ぎ方がイマイチだったみたいだ



また滲み出てしまっている。。





ならばこの塞ぎ方でやったらどうだ!?



それ注げ!どうだ? 




「 よし! やったぞ!! 」



・・・・ん?



 


あれ? 今度は別の穴から 漏れている? 



そんじゃそっちも塞げ!!



これで どうだ?



「 ウンウンよっしゃよっしゃ! 」



「 漏れていないぞ! よし これで OKだ!! 」



....って感じです。



と まあこれも 単なる一つの考え方です。




この考え方を採用して、つき進むことが迷いなく行える方は、これで良いでしょう。




でも、この方法で突き進んだ結果何か違和感を感じる方は別の考え方もあります。 そもそも穴があいていたからといって その穴を塞がなくとも良かったとしたら? それでも欲するものが手に入る方法があったとしたら・・・?




そんな考えに興味はありますか??そんな別の考え方が実はあるんです。



続きは、また次回。。






0 件のコメント:

コメントを投稿