2016年4月12日火曜日

インスタ3年ぶりにインストール

インスタグラムのアプリを3年ぶりに再インストールしてみた。。。




そもそも最初にインスタグラムのアプリを入れた目的はスマホで画像加工する為
(なのでインスタグラム事態に投稿もほぼしていないという苦笑)



インスタグラムって当初スマホに特化したモバイル向け写真加工サービスのアプリだったでしょ?


今の様なコミュニケーション機能の拡張による画像検索がストロングなSNSになるとは。。。




画像の加工するの為にパソコンにフォトショップをインストールしていたので
PCに取り込んだ画像は使い慣れたフォトショップで加工していた。
(画像を加工する=PCに画像取り込み)

(と言っても手の込んだ加工ではなく露出、色補正やコントラスト・ホワイトバランス・彩度・シャープネス・トリミングと回転とかがメインだけど...)



iPhone3G(発売日に旭にオープンして間もないソフトバンク(現ラブ石川)に入った3台の最初の1台を買った)の登場からドンドンモバイルがネット接続しやすくなってきて


いつしか スマホでなんでもできるようになるなんてねぇ






そうこうするうちに スマートフォンOSのバージョンアップでアプリを使わずに写真の編集ができるようになり

投稿するFBなどで直接画像が編集が出来るようになったおかげで





かくいう私もインスタで画像編集しなくなり機種変更したと同時に再インストールしないで 


そのまま 放置できたわけです(苦笑)





そんなこんなをしているうちに



しだいに世の中のケイタイが スマフォメインになり



ネットで情報を探さなくとも


検索エンジンを介さずにアプリでダイレクトにコンテンツにアクセスできる時代突入




そりゃモバイルに特化した

インスタグラムが若者の支持を受けブレイクするわけだ




PC使わないんだもんね(そもそも持ってない??)




まるで eメールをPCでメーラー(メールソフト)にインストールして使い始めた人と


携帯メールから メールを使い始めた人 という感じだ



(メールのことを eメールというのも もはや死語ですか??www )











地味にネットに直接電話回線で(ジーゴロジーゴゴゴ・・・と)アナログ接続し
(プロバイダーも富里のビッグローブが一番近い接続ポイントだったw)



フォトショップなどを使い 画像を加工して

ffftpでサーバーにUPロードいた自分からしたら


ホント信じられん。。



PCになにもアプリケーションをインストールしないで最初から画像加工できるなんて想像すらでできなかったんでね










でもまぁ ココまでインスタの普及が進むと。。。


そろそろ若者だけの一過性の媒体でなくなってくることを想定して地味に再参戦


私も娘もワカイナ・・・たった3年で・・・+さっぱりオペレーションが分からない(>_<)情ケナ


3年ぶりに投稿した画像と比べると3年前のスマフォのカメラの解像度がかなり違うことがわかる

※後述(↑画像はPCでインスタのプロ不ページをキャプチャーしたので、このブログをスマホで見ていると画像の差がわからないね苦笑 PCでインスタ見る人はいないだろうからなぁww インスタの838HAIRページから画像を見比べて確認しないとわからないと判明した)









いくら個人的に、昔の(ネットの)方がなれてなじんで使いやすくても
 
時代は次なる人達の為に移り変わるのだから 変わっていくものに素直に従うまでなのだ












追伸:

でも 3年ぶりにログインしたら、結構皆さんアクティブそうなのでビックリぽんや

時間を使いすぎないようにしないといけないなぁ(苦笑)





追伸2:

というわけで
デモドリノシンザンモノデスガヨロシクデス ⇒ インスタアカウント★838HAIR NEZU DAISUKE 
















0 件のコメント:

コメントを投稿